Introduction of Staff

ラ・クラリエールのスタッフ紹介

スタッフ紹介 三橋の森保育園 保育士 小山未紀

三橋の森保育園 保育士 小山未紀

 

ラ・クラリエールに「三橋の森保育園」がある理由は?

結婚式からの一生のお付き合いという思いを掲げ、「ラ・クラリエールで挙式された方が帰ってこられる場所」をコンセプトにしています。
ブライダル事業に携わる中でお子様にとっても保護者の皆様にとっても幸せな夢のような空間を創れないか、仕事と生活の両方の価値を向上させることの出来る場所は創れないかと考えました。また新郎新婦様とお話をしている中で、「子どもができたら仕事を辞めなければならない」という話を多く聞き、衝撃を受けました。「子どもがいたら仕事が出来ない」という環境を変えたいと思い、保育園に設立に繋がっていきました。

現在は「三橋の森保育園」のほか、東京都大田区に3園、千葉県流山市に3園、計7園で運営しております。

 

「三橋の森保育園」では、どれくらいのお子さんを預かっているのですか?

定員32名のところ、現在0歳児から5歳児まで26名のお子様と毎日楽しく過ごしています。
お子様や保護者の皆様にとって、来ると安心出来る、寄り添ってくれる、笑顔が溢れる温かい空間「第二の実家」を目指して12名のスタッフでお預かりさせていただいております。(2022年4月現在)

 

「三橋の森保育園」の魅力は?

ハンガリー式の流れる保育をアレンジしたチャレンジキッズプログラムを取り入れていて、お子様一人一人の思い・生活リズムに合わせながら、しっかりと向き合い思いに寄り添って過ごしているところです。
1対1、1対2の関わりを大切にしながらゆったりと過ごしています。また課業を取り組んでいてお子様が様々な経験をし、経験の中で学び、昨今よく耳にするようになった非認知能力を高めていくことが出来るよう働きかけています。何事も自ら「やってみよう」という気持ちを持てるよう、自主性を育んでいます。

そして何と言っても身近に森やカフェ・ウエディング会場がある環境は最大の魅力だと思います。
保育園は建物の2階にあって、窓からは緑が一面に見えますし、お庭に出れば、春は桜がきれいですし、夏は虫を捕まえたり、秋は落ち葉やどんぐりを拾ったり、冬は雪が降ると雪遊びをしたり…。四季を通して、いつでも自然とふれ合えるというのは、お子様たちにとってすごくいい環境だと思います。

また、敷地内にはウエディングプランナーやシェフ、お客様など、保育士以外の大人が行き来しているというのも、ほかの保育園にはない特徴です。
皆さん声を掛けてくれますし、お子様たちも積極的に挨拶していますよ!

三橋の森保育園 保育士 小山未紀

 

ここに通う子どもたちにとってプラスだと思うことは?

毎月1回、お楽しみ会を開くのですが、その時はラ・クラリエールのシェフが手づくりしてくれたお料理やパティシエが作ってくれたおやつを食べることが出来るんです!
お子様たちはその日をとても楽しみにしていて「次のお楽しみ会いつ?」「早くお楽しみ会にならないかな~」とキラキラした表情を見せてくれます♪

また様々な仕事をしている大人が近くにいるということは、お子様たちにとってもプラスになっていると思います。
ラ・クラリエールの中には、シェフやパティシエのほかにも、パン職人やカフェのスタッフ、ご結婚式がある日はドレスを着ているお姉さんも見ることが出来るので、将来の夢が膨らむんですよね。「大きくなったらパティシエになりたい」と言っているお子様もいます。そういうところも、「三橋の森保育園」ならではだと思います。

 

「三橋の森保育園」で働いて良かったと思うところは?

1フロアの保育園になりますので職員全員でお子様たち全員を見ている感じなんです。
皆で試行錯誤しながら協力してお子様たちが安全に楽しく過ごすことが出来るように尽力しています。職員の皆さんは明るく穏やかでチームワークも抜群です!

お子様たちも、例えば小さいお友達にとっては難しいところを年長さんが助けてくれたりとか、今まで自分たちがしてもらったように小さいお友達に優しく接してくれたりとか、逆に小さいお友達はお兄さんお姉さん達に憧れを持って行動していたりとか、昨日は難しかったことが今日は出来たりとか…1フロアでオープンな環境の中、日々たくさんの感動があります。
また1対1、1対2の関わりを大切にしているので お子様一人ひとりとしっかりと向き合いながら成長を近くで見守る事が出来、感動の毎日で「ここで働くことができて良かったな」と感じています。そしてお子様の笑顔や言葉にはとても大きなパワーがあり、どんなことも「頑張ろう!」と思えます!

 

ラ・クラリエールで結婚式をご検討の方

まずはブライダルフェアへ(無料)

庭師 勝村安代

2022年5月5日(木) スタッフ紹介

Bridal Fairおすすめブライダルフェア